🐏のねごと

ここに書いてあるのは大体ねごとだと思ってください。

死か、労働か。

こんばんは。

早速ですが私、コロナ陽性となりました。

Twitterでこれ見よがしに発信してたので今更ですけど、現在はほぼ快復しておりますのでご安心を…

日曜の夜に病院で検査を受けて発覚しましたが、実際に症状が出始めたのは金曜の夜からです。

 

いや~もうこの騒動もかれこれ3年目に突入したこのタイミングで感染する!?って感じで、素直に驚きましたね。

ていうか、検査の結果を知らされるまでまじで風邪だと思ってましたからね。

 

先週の水曜日あたり、会社の先輩が熱あるとか言っててしんどそうだったので、家に少し差し入れを持って行きつつマスク無しで話をしたんですけど、まあ十中八九これが原因でしょう。

 

…いや、ぼく自身アホだと思いますよ?でも聞いてください、先週は下期の半期商談準備で死ぬ程忙しくて精神が疲弊しきっていたので、(いっそのこと先輩の風邪が伝染ってくれたらいいな)とか割と本気で思ってたんですよ。

先輩にも「伝染るから止めとけ」って忠告されてたのに、「大丈夫です!むしろ望んでいます!」とか言ってましたからね。

 

それで金曜日の夜に発症なので、そうなると先輩が先にコロナだったのでは?という話になるんですけど先輩は先輩で何か2日くらいで元気になってました…バケモンだろアイツ…

 

症状についてですが、味覚こそ無くなりませんでしたが若干普通の風邪とは違うなってこともあったかな?という印象です。

具体的には、嗅覚が少し弱まったり、呼吸しているのに酸素がマックスに取り込めていない、背中・腰がめちゃくちゃ痛くて眠れない、の3点ですかね。

この中でダントツでキツかったのが背中・腰の痛みでした。火曜の夜に急に違和感を覚えて、意識しだすと痛みに変わっていって、どんな姿勢を取ろうとも痛くてマジで痛み止めが無ければ眠れなかったです。

コロナで自宅療養になると毎日朝・昼・晩と保健所から電話がかかってくるんですけど、そこで相談した時には「ずっと横になってるからかも知れないですねー」って言われたんですけど絶対違うから!だって今痛くないもん!!!

後は高熱、発汗、鼻づまり、咳っていう普通の風邪…というよりインフル?みたいな症状でした。鼻づまりと咳はまだしています。

 

そんなことはもうどうでもよくて、ぼくがブログにしたいなと思ったのは、「コロナに感染した恐怖より、一時的でも労働から解放された喜びが勝った」ことなんです。

本当に不謹慎ですし、たまたま軽症で済んだから言えるのも分かってるんですけど、陽性ですって言われた時、正直(え、しばらく休める…ってコト!?)ってぼくの心のちいかわがクソ程はしゃいでましたからね。

ぼくの心の中に住むちいかわ

 

これって結構すごくないですか?3年経って世間もぼく自身もコロナに対する警戒が薄まっているとは言え、どれだけ働きたくないのかって話ですよ。

いやそれこそ、差し迫った仕事から逃げようと病にまで縋った結果が今回ですからね。

 

何故労働が嫌なのか、それには色々理由があるんでしょうけど、まずもってぼくの「仕事とは苦しく辛いこと」という前提、それは高校生の時のバイトで経験した時間が元になっていますね。そして生来ぼくが苦手としている、「決まった時間」に「決まったかたち」で「決められたこと」を「決められた通り」にこなすこと…、3年目になって未だに朝起きれないし、未だにスーツだの髪型だのめんどくせえなって思ってるし、指示されたことでも後回しにしてますからね…、無能ここに極まれり。

就活生・新卒は俺を見ろ!お前らでも絶対にやっていける!

 

てかお前らの代わりなんてマジで掃いて捨てる程いる!私がやらないと…なんて考えは捨てろ!捨ててください!それが共通認識になってくれないと、ぼくみたいにいざ休みとなったら全てを放り出して休む人間の立つ瀬がなくなっちゃう!!!

 

とか言いつつ、療養期間中のはずですが少し仕事してるし、復帰してからのことが怖くてマジで今鬱だし、助けて、、、、解放してくれ…。

 

.

.

.

 

【次回に持ち越す話】

最初から労働そのものへの強い拒否感を持ってはいましたけど、最近は特に今の仕事がもう精神的に向いていないのだなと考えるようになりました。

加えて、元々ないぼくのモチベーションを更に削ぐような出来事もあったのですが、それはまた後日に…。