🐏のねごと

ここに書いてあるのは大体ねごとだと思ってください。

イカれた家族を紹介するぜ!!

こんにちは。

 

今回は、相当前から質問箱を通してリクエストがあったぼくの家族についてなんですけど、何を書けばいいのやら…って悩んでる内に忘れてしまっていました。

同一人物かどうかは分かりませんが、待ってくださっていた方、ごめんなさいね。

 

以前に投稿したような重めの話を読みたいって声は聞いているものの、感情が溢れていた前回と違って落ち着いているので、どこまで書くべきか…とか色々考えちゃいますね。

 

とりあえず家族構成あたりの簡単なところから始めさせてください。

 

ぼくの家はですね、女系家族と言いますか、とにかく女が多いんですよ。それに後で詳しく書きますけど、各親戚間で変な歳の差があったりしてちょっと珍しいと思います。

また、両親はぼくが小学6年生の時に離婚しているので、母方と父方で分けて書いてみますね。

※既に亡くなった親戚は省きます

 

【母方の家族】

①母親

還暦過ぎてる。ぼくと妹が実家住まいの時は事あるごとに「早く出ていけ」と言っていたが、居なくなると寂しいのかよく岐阜や妹の居る横浜に来る。LINEの頻度も増えた。姉、ぼく、妹それぞれの激しい反抗期に涙と拳で「分からせて」きた。

 

②妹

ぼくの2歳下で今年就職。6月より横浜在住らしい。小さい時は一緒にゲームとかしていたような気もする。中学の時はぼくと違ってめちゃんこ頭が良かったが、気付いたらクラブとか行く感じの陽キャになってた。現在の仲は悪くはないが特別良くもない。

 

③姉

ぼくの12歳上で異父姉弟。ぼくが小学5年生くらいの時に結婚して今も仲良くやってるみたい。子供が3人いる。実家の近くに住んでいるため、母親とはよく会ってる。

激情型の母親とは違い、淡々としたタイプ(に少なくともぼくには見える)なので、思春期の時のぼくは母親に偉そうにするくせ姉にはめちゃくちゃビビってた。

 

④姪

姉が結婚したタイミングくらいで産まれたので、ぼくは小学6年生で叔父になった。現在は高校生。運動神経の良い生粋の陽キャ。教師になるのが夢らしいがぼくにタメ口を使ってくる。

 

⑤甥

姪の2~3歳下で現在は中学生。元々大人しくて優しい子だったが、今は思春期のせいもあってか実家で会っても話しかけてこない。部屋の隅でゲームしてた。陰キャなのかと思いきやサッカーやってたり、友達がたくさん居たりするのでぼくとは違うみたい。

 

⑥義兄

姉の旦那。歳は姉と同じくらい。仕事が料理人なので何か作ってもらったこともあった。なお、ぼくが大学受験をする際、めちゃんこ頭の悪い高校に通っていたこともあってか「絶対に受からんやろ」的なことを姉に言ってたらしい。絶許。

 

⑦祖母

ぼくの大好きなおばあちゃん。80歳以上で脚が悪く、認知症も患っている。今はほぼ寝たきりで訪問介護で面倒を見てもらっている。女系家族の中、初めて産まれた男の子がぼくだったので死ぬ程可愛がられた。どれくらい可愛がられたかと言うと、乳児の時に祖母が自分の乳を吸わせようとするくらいには溺愛されていた。

お小遣いを貰えたり、朝までゲームしてても怒られなかったりと、とにかく甘々だったので小学校高学年の時から高校卒業くらいまで月1~2くらいのペースで遊びに行ってた。

なお、旦那(祖父)はかなり昔に亡くなっており、ぼくが産まれる前から別の男性と同棲していたが、ついぞその人と再婚することはなく昨年突然死した。

ぼく個人は祖母が大好きだが、母親・伯母とは複雑な関係で絶縁状態にある。

 

⑧伯母

母の姉。祖母の家の1階でスナックを開いていたが約2年ほど前に閉店。

豪快な性格で、てっちりや蟹など高級な外食によく連れて行ってくれた。また、良い意味で気を遣わない人なので、何気に一番ぼくの友達や彼女と会っている。

しかし、母親との間で揉めて以来ぼくもあんまり関わっていない。家が近いこともあって祖母の面倒を見ていたが、色々とあって上述の通り絶縁状態。

姉と同じくらいの娘が2人いるが、1人とはこれまた絶縁状態で、もう1人は結婚してから仲良くやっているらしい。ぼくたちは全く面識がない。

ぼくの両親が離婚して引っ越す際に、母子家庭では育てられないと飼っていた犬の面倒をずっと見てくれている。

ちなみに、ぼくがオーストラリアに居た2018年の間に母親は夜遊びに暮れていた妹との関係修復のきっかけにと犬を飼うが、それも結局知人に譲ってしまった。

 

 

以上が母方の家族ですね。

母親はさておき、祖母や伯母とは関わりが深かったのでどうしても長くなってしまいますね。

 

【父方の家族】

①父親

現在たぶん50歳くらい。母親の10歳下。祖父から継いだ自営業をやっていたがたぶん上手くいっていない。一緒に住んでいた時は、部屋にこもって独りで三国志桃鉄をやっていた記憶しかない。焼肉にはよく連れて行ってもらっていたが、何かを一緒にしたりとか話をした思い出が全くと言って良いほどない。

そのため、離婚して顔を合わせる頻度が少なくなってからは特にどう接すれば良いのか分からなくなり、嫌いではなかったが苦手だった。ぼくが幼稚園児の時に、ぼくと妹の目の前で母親の顔を殴って骨折させたことがずっと脳にこびりついている。

離婚の原因について、ぼくは母親の話しか聞いていなかったため父親の話も聞きたいと思っていた。どちらが悪いかではなくて、ぼくが双方の話を聞いて納得したくて。それは今でも思っているけれど、以前書いた記事の祖母との一件があって以来、ぼくは縁を切っているのでそれは叶わないと思う。

 

ちなみにぼくと妹は父親似。性格でも重なるところがあってその度に自己嫌悪に陥る。

 

そういえば、高校生の時に「神戸に連れて行って欲しい」と言ったらアメ村に連れて行かれたことがあった。あたまおかしいんか?

 

②祖父

ハゲのジジイ。父方の人間で比較的良心のある人だった。小学生の時はよく遊び相手になってくれていた。家事をこなしていた祖母が亡くなった今、どうしているのかは分からない。最後に父親と会話した時に、少し認知も入ってきていると聞いた。もうぼくや妹のことは覚えていないかも知れない。

 

③叔母

父親の妹。歳は父親と近い。THE 小姑という感じ。鼻につく話し方で鬱陶しい。

旦那の仕事の都合で香港に滞在していた期間があり、その時(大学3年だったかな)に一緒に連れて行ってもらった。ぼくが直接何かされた訳では決してないのだが、母親に感化されたか、あるいは生理的になのか好きじゃない。当然連絡はとっていない。

 

④従兄妹(兄)

叔母の息子。確かもう大学生で、早稲田とかに通っているはず。

小さい時(小学生)は一緒に戦いごっことかしていたが、案外優秀だった。

これはド偏見ですけど、叔母や祖母は自分たちの家系の方が水商売の女(要するに母親の籍に入ったぼくと妹)よりも優秀だと示したくて教育熱心になったのではないかと勝手に思っている。

 

⑤従兄妹(妹)

叔母の娘。まだ高校生のはず。兄と違って馬鹿らしい。

こいつに関してはマジでコミュニケーション能力が終わっていたので本気で腹立ってた。どうでもいい。

 

⑥叔父(叔母の旦那)

義兄と同じく他人。昔からほっとんど関わりがなかったので知らないけど恐らく相当優秀な人。祖父母もよく褒めていた気がする。

香港に行った際に、「何かあったらいつでも話して」みたいなことを言われて、家族に対する疑問や悩みをぶつけてしまおうかと考えたこともあったが、父方の人間に父方の家族のことを言っても意味がないと思って踏みとどまった。

 

 

以上で分かってる限り全員書けたかな!

 

いや、こうなると予想していましたがものの見事に父方の家族に関する内容が負に塗れていますね。ていうか、「絶縁」って言葉何回出るんだってくらい絶縁状態の人いてウケるんですけど。

 

結局ちょっと重たい話になってませんか…?

 

こんな感じで良かったですか?お楽しみいただけました?

また気が向いたら掘り下げて書くこともあるかもなぁ。